先月、6月14日の記事
http://masahirokitamura.dreamlog.jp/archives/51927232.html
で書いた『hanako for men』のインタビューの件ですが、マガジンハウスから連絡があり、キングレコードからインタビュー記事掲載見合わの申し入れがあり、今回の企画にあたって、キングレコードなどのエヴァ制作グループの協力をもらっていたため、やむなく、インタビュー掲載を中止するとの連絡が、お詫びとともに届きました。

『hanako』編集部からのメールの一部には、次のようにあります。

キングレコードさんの言い方ですと、
「『完本 エヴァンゲリオン解読』は、出版社が
ガイナックスの許可を受けていないため、オフィシャルに
扱うことができない」とのこと。
「今回は特にオフィシャルの施設などを取材しているため
こちらとしては、知らなかった、ということにできない」

以上、『hanako』編集部からのメールからの引用です。

『hanako』編集部の担当者とは、電話でも話しましたが、要するに、公認企画の中に、GAINAX公認本以外のエヴァ関連本の著者のインタビュー記事を入れることは認められないということのようです。今回の企画が、公認企画として進められていたということは、僕には、まったく知らされていなかったことであり、『hanako』の担当者も、このような難しさをまったく知らなかったようで、担当者自身が、自分の責任で申し訳ないと言っていました。

メールには、
「個人的には、とても面白いお話を聞かせていただいたので、
何とか載せたかったのですが、先方からは、
企画自体の抹消を求められ、やむなくこのようなお話になりました。」
ともありました。

以上、ご報告です。