ブログを開設しました。
ブログ開設の趣旨は、「当ブログについて」
http://blog.drecom.jp/masahirokitamura/archive/1
に記した通りです。
ホームページ(童話作家・北村正裕のナンセンスの部屋)
http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/
も、よろしくお願いします。

ブログサービスは、ドリコム社のものを選びましたが、これを選ぶにあたっては、次の3点を重視しました。
(ポイント1)利用規約の中の著作権に関する規定が妥当であること。
(ポイント2)トラックバックのみを受け付け、コメント書き込みを受け付けない設定が可能であること。
(ポイント3)トラックバックのメール通知機能があること。
以上3点のうち、(ポイント1)の著作権に関する規定の問題については、ドリコムブログの会員規約の第14条には、「ドリコムは、会員が本サービスを利用してつくったすべての著作物(以下「会員著作物」といいます)を、出版物等に利用する場合、本人の承諾を得るものとします」 と明記されています。

ブログサービス各社の著作権に関する規定の問題については、松永英明さんのブログサイトの
http://kotonoha.main.jp/2004/11/14copyright.html
の記事が、大変、参考になりました。