北村正裕BLOG

【北村正裕のナンセンスダイアリー】童話作家&シンガーソングライター、北村正裕のブログです。 執筆情報用ホームページ(童話作家・北村正裕のナンセンスの部屋) http://masahirokitamura.my.coocan.jp/ と、音楽情報用HP(北村正裕アート空間) http://masahirokitamura.art.coocan.jp/ もよろしく。 ツイッターアカウントは「@masahirokitamra」です。

オペラ

納得できないガウダシンスキー版オペラ「ファウスト」

たった今、オーチャードホールで、レニングラード国立歌劇場によるガウダシンスキー版のオペラ「ファウスト」(グノー作曲)を見てきました。あまりに大胆な演出に、あ然、呆然でした。本来のラストシーンである牢獄のシーンと、その直前におかれるべきワルプルギスのバレエシーンの演奏順が入れ替わり、牢獄でマルガレーテが絶命すると、救済の合唱もなく、ワルプルギスシーンへ移行。そのラストで現れるマルガレーテの亡霊を見たファウストが、「彼女に会いたい。何としても行くぞ!」と叫んで倒れるところで全編の幕となるという結末になっていました。文学的には、たしかに、この方が、ずっと、感動的と言えるかもしれませんが、グノーの音楽は、こう演奏するようには出来ていないと思います。牢獄で、狂乱状態のマルガレーテが「主よ、私をお導きください」と歌い出すところは、間違いなく、ラストシーンへ向かう最高のクライマックスであり、最後の救済の音楽へ、まっしぐらに進んでもらわないと、納得できません。今回、その救済の合唱が、完全に削除されてしまい、自分としては、不完全燃焼です。こんな「ファウスト」、納得出来ません。明日、HPの「雑記帳」のページに、もう少し詳しく書こうと思いますが、とりあえず、寝る前に、一言、アップロードさせていただく次第です。

日生劇場オペラ「夕鶴」関係記事

先日(11月23日)、HPの「雑記帳」のページ
(「バレエ・オペラ雑記帳」のページ
http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/ballet.htm
にも同時掲載)
に、臼木あいさん主演による日生劇場でのオペラ「夕鶴」公演の感想記事を書きましたが、臼木あいさんのブログの11月24日の記事
http://yaplog.jp/aiusuki/archive/41
に、ご本人の感想が掲載されていますので、ご紹介いたします。

セミステージ形式「夕鶴」公演関係のブログ記事

先日、当ブログの
http://blog.drecom.jp/masahirokitamura/archive/7
にも書いたように、セミステージ形式によるオペラ「夕鶴」の公演ツアー(鮫島有美子主演)のうち、僕が見た2月16日の東京オペラシティでの公演の観劇レポートは、HPのバレエ&オペラコーナー
http://homepage3.nifty.com/masahirokitamura/swanlake.htm
に掲載していますが、その後、今回の公演ツアーのうち、2月13日の江戸川区総合文化センターでの公演の感想、レポートのブログ記事を見つけました。

あみーずさんのブログの
http://plaza.rakuten.co.jp/amiyasjp/diary/200502130000/
と、
kzzzoさんのブログの
http://blog.so-net.ne.jp/kzzzo/2005-02-17
に、それぞれの感想、レポートがあります。
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